目の疲れ、視力低下の悩みに〇〇が欠かせない?!

からだのこと(全般)

児玉です。
ようやく春らしい陽気になりましたね^^

我が家の花ではないのですが、お友達のお庭で咲いている写真を送ってくれました💕

photo by Sugar

 

プロの写真家さんだけあって、私が取るのとは違いますね。ロルフィングの施術の写真を撮ってくれた方でもあります。

何とも言えない、ラベンダーの色合いに癒されていますドキドキ

 

さて、今朝、家族を送り出すために、車に乗りました。

桜の花は、かなり散っていましたが、鳥のさえずりが春を告げているようでした。

そして、突如、思い出したのが、、

呼吸

 

先日、書きましたこちらの記事、読まれましたか?

口で息を吸う人、鼻で息を吸う人

 

呼吸が浅くなって、酸欠状態の人がとても多いそうです^^;

酸素不足だと、美容にも、健康にも大敵です。

 

 

「ええ?そんなに酸素って重要なの?」

そう思われた方は、、まず酸素の大切さを確認しておきましょう!

 

 

目の疲れ、視力低下につながる酸素不足

クライアントさんの話を聞いて多いなあと感じるのが、「目の疲れ」

 

スマホ、パソコンのせいもあるかもしれませんが、酸素不足も原因になるってご存知でしたか?

目も呼吸しています。

 

酸素を瞳に届けることで、目の疲れを緩和してくれます。

目の最大の栄養源は、”酸素“なんです。

 

考えみると、私たちは目の周りの筋肉って、休むことなく絶えず働いていますよね。

眼筋を正常に動かすために、たくさんの酸素が必要です。

 

 

酸欠になると、毛様体の筋力と水晶体の弾力が失われ、近視や老眼が加速するそうです。

白内障、緑内障など、様々な目のトラブルにもつながると言われていますから、見過ごせませんよね。

 

パソコンやスマホなどで目が疲れたなと感じたときには、瞳に酸素が十分に届かせるようなつもりで、ゆっくり呼吸をしてみてください。

呼吸は、こんな要領で^^

口で息を吸う人、鼻で息を吸う人

 

ロルフィング、筋膜リリースに関する4月のミニWS。テーマは、呼吸です。

ロルイング ミニ講座 4月

 

****

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました