筋膜リリース体験 ミニ講座終了!

ミニ講座

児玉です。

3月2日のボディワーク入門ミニ講座、無事、終了しました!

悪天候の中にもかかわらず、ご参加してくださいました方には、心から御礼申し上げます。

 

小さなセッションルームで行うため、少人数の開催ですが、その分、アットホームな感じで行えたら良いなあと思っています。

 

最近、導入したこだわりのお水を使って沸かした、お茶を飲んでいただきながら、

(施術者として)筋膜のリリースを体験してもらったり、

(受け手として)筋膜が伸びるのを感じてもらったり、、

 

そして、講座の後は、自分の身体が緩んで楽になる!

そんな講座を目指しています。

 

今回は、ロルフィングも筋膜リリースも体験されたことがない方でしたので、まずは筋膜の説明、特徴などをお伝えさせていただきました。

そして、ペアになって、互いに身体に触れてもらいました。

 

前回もそうですが、ペアリリースでは、皆さん、コツをつかむのが早くて良い感じでワークされていました。

お話を伺うと、今回ご参加された方は、セラピストさんなんですよね。

なるほど、身体を扱うのが上手なわけです(^o^)

 

そして、講座の中で、もう一つ大事にしていきたいと思っているのが、身体の感覚、気づきです。

これは、ロルフィングのセッションの中でも大事にしています。

特に、今回のようなセラピストさんであれば、なおさら、ご自分(施術者側)の身体への意識が大切だと思っています。

 

施術中、ご自分の身体が緊張していないかどうか、、チェックすることもできますね。

また、無理な体勢や身体の使い方で、身体を痛めてしまっては、いけません。

 

時々、アロマのセラピストさんが身体の不調を訴えられて来られるときもあって、そんなとき「身体の使い方」って、大事だなって思わされますね。

身体の感覚は、多くの感覚を経験することで、どこまでも高めることができるとされています。

(もともと鈍いほうでしたが、そんな私も経験が物を言うなあと実感しています^^;)

いずれにしても、「(身体を)感じたり、身体の声に耳を傾けることで、身体の気づき、身体を通して自分に対する気づきを深めていけたら良いですね。

 

次回は、はじめてのロルフィング体験講座

10日、11日を予定しています。

 

*****

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました