首の痛みは解消しました!

ロルフィング体験記

児玉です。

ここ最近、風が強い日が度々ありますよね。
強風にあおられ、花粉も飛んでいるのか、目がしょぼしょぼしたり、かゆみが出たりしませんか?

私は先週あたりから、目がかゆくて辛い日々を過ごしています(≧∇≦)

 

「首の痛みは解消しました!」

さて、先日いらしてくださったお客様(T様)。
目の周りの緊張と、歯のくいしばりを訴えていらっしゃいました。

当初、こちらにいらしてくださったときは、首が激しく痛む、、とおっしゃっていましたが、ロルフィング10シリーズを受けてくださって、首の痛みは解消したようです

そして、肩甲骨周りの緊張、背中の張りなどもだいぶ緩和され、

胸が苦しいのは無くなりました!

そんな風にもおっしゃってくださっています。

 

体の歪み、バランスに問題があった?!

T様が初めてこちらにいらしてくださったときは、典型的なエクスターナルタイプだと感じました。

脚を外旋する(外に開く)傾向があり、これも体の歪み、バランスの取り方に問題がありますね。

脚の内もも(内転筋群)が外のほうに回っていて、脚のバランスが悪くなっていました。

 

仰向けに寝てもらうと、極端に両脚が開いていました。そのため、坐骨とよばれるお尻にある骨が狭くなっていました。

その当時、T様がおっしゃっていたのが、「歩く時に前に進みにくい感じがする」というものでした。

一生懸命歩いているつもりでも、人に追い越されることが多かったそうです。

 

 

体の歪みが改善されると、、

体の歪みといえば、左右の違いや、骨盤の歪みなどを想像するかもしれません。

でもね、、ガニ股や内股で歩くような人も、体の使い方に問題があり、それを長年続けていると体は歪み、バランスを崩します。

長年とり続けてきた、体の使い方のクセを修正するのはある程度時間はかかります。T様も最近になってようやく、歩く時に膝をまっすぐ前に出せるようになってきました。

と同意に、腰の反りがだいぶ減ってきました。硬くなっていた腰のあたりも改善され、腰痛も消えていきました。

 

胸が苦しいのがなくなりました!

腰の反りが改善され、股関節周りの筋肉の緊張も緩むにつれ、上半身も変化していきました。

一時は、腕を上げてもらうと、ワキ腹がつる、、なんてこともおっっしゃっていましたが、それが少なくなってきたんです。

 

言い方は良くありませんが、ガニ股で後ろにふんぞり返るような姿勢の人って、時々見かけますよね。T様も、どちらかと言えば、そうしたタイプだったのです。

 

ところが、全身のバランスが取れ、ふんぞり返る姿勢が改善されると、肋骨周りも緩んできました。

また、肋骨周りには、呼吸筋がたくさん付着していることもあって、呼吸の質も変わってきました。

胸が苦しくて、どうにかなってしまうのではないか?

そんな心配も、今では嘘のように(胸が苦しいのが)なくなった、と言ってくださっています。

 

筋膜バランス、体の歪みを整えるロルフイング

ロルフィングって、こんな風に、全身の筋膜バランスをみながら体を整えていきます。

首の痛み、胸の苦しみ、そして腰痛も、、全身のバランスを整えた結果、改善したに過ぎないんですね。

こうして段階を踏みながら、カラダを変化させていくのが、ロルフィングなんです。

 

さて、T様。 最近はカラダの変化が感じられるようになって、カラダに意識を向けることも多くなったそうです。

そんな話を笑顔いっぱいでお話くださいました。なんだかとても楽しそうでした!!

****

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました