ロルフィング体験談:「肩が前に入り込む(猫背)のが気になっていたんです!」

ロルフィング体験記

児玉です。

昨日は、表参道のspa maderaにて、ロルフィングを知っていただこうかと思い、筋膜リリースを行いました。

ロルフィングは、本来、筋膜に注目したボディワーク

最近、言われるようになった”筋膜リリース”よりも、もっと、身体の根本的な解決を求めたい人にオススメしたい施術です。

さて、実際に何人かに受けていただきましたが、、そのうちのお一人。T様のことをご紹介しますね。

 

T様は、ほとんどマッサージなど受けたことがないようでしたが、最近、肩が前に入り込んでいるのが気になってるとのこと

自分でも、気がつくと背筋を伸ばして「姿勢を正そう」としていたんですって!

 

同じ側の足ばかり組んでしまうのも、気にしつつも足を組んでしまったり、、
骨盤が歪んでいるだろうなあ〜

 

そう思っていたそうです。

 

また、仕事が忙しく特に運動をしていないT様は、「筋肉もつけなければならない」と聞いてはいるけど、筋トレする時間もないし、自分でやるとしたらどうして良いのか分からない!」

 

そんなお悩みをお持ちでした。

 

確かに自分一人でやるには限界がありますよね^^;

 

そこで、ロルフィングの説明を簡単にさせていただきました。

 

✅ 肩が前に入り込む(猫背になる)のを、骨盤との関係、足からのつながりといった全体のバランスの中で、本来の場所に戻していきます。

 

✅ そうすることで、マッサージをしてコリをほぐしても、元に戻りやすかった状態を軽減します。

 

✅ 「筋肉を鍛える」というより、普段から”使うべき筋肉“が使えるようにしていきます。

 

そんな説明をさせていただきました^^

特に三つ目の”筋肉を鍛える”という発想を持っている人には、最初、理解しづらいようなのですが、、

日常生活の中で、コア(インナーマッスル)はしっかり働かせ、安定させていきたいのです。

そのためにも、必要のない力(力み)は、抜いていきたいんですね。

 

それによって、慢性的なひどい肩こり、背中の張り、首の痛み、腰痛といった症状も緩和していくものなんです。

 

T様からご感想をいただきました。

 

○右肩と左肩の緊張度合いが違うのね!

○右は、塊があるのを感じて、、痛気持ちよかった

○ぜんぜん力を加えていないみたいなのに、変わるものね

○肩がスッキリした(広がったみたい)

 

そんな風におっしゃっていただきました。

 

「このまま年をとる前に、自分の身体を良くしておきたいわね〜」ともおっしゃっていただきました^^

今後の身体の変化が楽しみです!

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました