ロルフィング体験談:「喉のつかえも無くなりました!」

児玉です。

冬になると乾燥が気になったりしますよね。
喉の調子がおかしい、、といったことはありませんか?

一時的に、喉の調子がおかしいなら、風邪をひいたかな?なんて思うかもしれません。

でも、喉の調子が悪いのが続いたとしたら、、それは苦痛になりますよね。

 

先日のロルフィングセッションでのこと。
終わった後に、気のせいか、クライアントさんの声が変わっていました。

 

それを、クライアントさんに言うべきか躊躇していたところ、クライアントさんのほうからこんなコメントがありました。

「そういえば、、喉のつっかえた感じが無くなった気がします!」
「何をしたんですか?」
と。

 

それを聞いた私のほうも「○○さん、喉の調子、悪かったんですか?」と、思わず聞き返してしまいました。

今まで喉の調子がおかしいなんて一言も聞いていなかったのです。

 

よくよくお話を聞いてみると、Mさんは、ここしばらく喉が使える感じが続いていたそうです。

病院に行っても、何も問題はないと言われ、それ以来、気になりつつも、人に訴えるようなことはしていなかったようです。

 

さて、セッションで私が何をしたかといえば、、正直に申し上げれば、特に意図したことはありませんでした。

ただ、軌道の通りをイメージしていたことは確かですが、、

M様の首回り、頭蓋の緊張が気になっていたため、その緊張を緩和しようとしていました。

 

顎を引き気味で、顎をぐっと嚙みしめる傾向のある人は、M様に限らず、珍しくありません。

それが、M様の場合、喉のつっかえた感覚につながっていたのかもしれません。

もしくは関係がないのかもしれません。。

 

セッション中に原因を究明をするようなことは、基本的にはしません。
なぜなら、身体の症状は、いろいろな要素が複合的に関係していることが多いからです。

 

例えば、膝の問題。

足の構造の乱れからくる場合もあるでしょうし、太もも(上肢)とふくらはぎ(下肢)のバランスの問題が関係していることもあります。

また、内臓機能の低下が膝に問題を作ることもありますね。

 

いずれにしても、M様にとっては、首回りの緊張が緩和したことが助けになったようです(^。^)

 

セッション後にM様から、メールをいただきました。

 

「喉のつっかえがなくなり、心も軽くなりました!」

「今は、ウキウキした気分で散歩してます!」

 

気になる身体の症状が良くなると、気持ちまで明るくなれますよね〜(^^)
その調子で、お仕事も乗り越えてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました