腰痛、ぽっこりお腹を改善したい人のための簡単セルフケア

からだのこと(全般)

児玉です。今日から12月ですね!
早いものです^^

酵素栄養学に基づくと、朝は、果物が良い、、と聞いてから、果物を取ることが多くなりました(^^)

14859389_1148512555229375_1480640059_o

 

 

柿はカラダを冷やす、、と言われますが、それでも美味しいですよね♪

今年は、たくさんいただきました。

 

 

冷えは、万病の元と言われますが、インナーコルセットのおかげで、カラダの芯は暖かです^^

 

そう、、

 

インナーコルセットってご存知ですか?

インナーコルセットの働きを主にするのは、腹横筋という筋肉です。

 

腹横筋は、幅広い、横方向に伸びる筋肉で、内臓のコアを包んでいます。

(カラダの内側(深層)の筋肉です)
下手くそで、ごめんなさい、、

 

img_2495

 

その腹横筋、、

上は、横隔膜まで伸びていますが、腰を安定させるために重要なのは、恥骨とおへその間。

ここが、働かなくなってしまっている人が、実に多いんですね!

 

腰痛のある方は、特に腰を安定させておくことが重要です。

そのため、腹横筋の働きが欠かせないのです!

 

そして、ぽっこりお腹が気になる人も、この筋肉が働いていない証拠。

腹横筋を、日常的に使っていきましょう♪

 

 

と言っても、、、

どう使って良いのか、わからないですよね^^;

 

一つ言えるのは、背骨に腹筋のサポートが必要だということは、理学療法の世界でも以前から言われていました。

 

そのため、スポーツジムなどでは、「腹筋と背筋を鍛えていきましょう!

 

と言われることが多いです。

 

 

ただ、こうして腹筋を鍛えようとすると、アウター(外側)の筋肉が働いてしまいます。

コア強化をうたったフットネスや、リハビリのプログラムの多くは、アウターの筋肉に焦点が当たってしまっています。

アウターの筋肉のほうが、カラダが動いているのが見えて分かりやすいんですね。

 

 

でも、残念ながら、、

アウターが強調されると、インナーコルセットは働くことができません。

結果、弱くなってしまうんです^^;

 

では、どうしたら良いのか?

 

(筋肉を)鍛える」前に、、「カラダを感じて、(筋肉を)働かせる感覚」を養うと良いです!

 

「働かせる感覚?」

 

、、、、

 

んんん、わからないですよね?

 

姿勢を美しく、健康的に保つためには、「筋肉を鍛える」以前に、「感じること」「働かせる」感覚を養ったほうが良いのです。

これについては、また改めて、ご紹介しますね^^

 

*****

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました