脚のむくみが気になる、ロルフィングのお客様の声「脚が軽いです!!」

ロルフィング体験記

児玉です。
今日もはっきりしない天気ですね、、

こんな日は、できることなら外に出たくないですよね。
でも、ず〜と動かないでいると、気になるのが脚のむくみ。

 

f97d63dd70f202a292a88ebc1020e513_s

 

夕方になると、脚のむくみで、ずし〜と重くなったり、ふくらはぎがパンパンに張ってきたりしませんか?
あの、不快な感じがなんとも嫌ですよね〜

 

先日、ロルフィングのセッションに来られた方も、脚のむくみを気にされていました。

会社勤めで朝から机に座りっぱなし、、
日頃は自宅で、軽くストレッチはしたとしても、特に身体を動かす習慣がなく運動不足、、

 

だいたいこんな生活の女性が多いですね^^;

 

ちょうど、ロルフィング2回目のセッションを受けられたM様。
脚のほうにフォーカスした内容です。

脚のむくみを気にされていた、M様には、ちょど良いかも、、^^
そう思いながら、セッションを始めました。

 

まずは、足首の硬さ、動き、傾きなどのチェック。
そして、足の小さな骨の動きも確認させていただきました。

 

足の小さな骨の一つ、立方骨が、硬く動きが少なくなっていました。
しかも、床のほうにやや下がっていて、いわゆる、扁平足の傾向が、、^^;

 

扁平足というと、足の内側のアーチをイメージしがちですが、外側にもアーチがあるんです。

 

脚のむくみを改善したいなら、この扁平足の状態を良くしていきたいです。

 

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

 

セッションでは、足のアーチを取り戻すようにしていきました。
そして、脚の前側の筋肉を緩めつつ、本来の位置に戻すように、ゆっくりじわ〜と圧をかけていきました。

 

私:「痛くないですか?

M様:「大丈夫です。気持ち良いくらいです

そんなやり取りをしながら進めていきました。

 

足首、足の裏からはじまって、ふくらはぎの前面、とバランスをとりながら、今度は、太もものほうに。

ここで、普段、脚のどの場所をよく使っているかが、わかったりしますね。

 

私:「普段、脚の外側をよく使っているみたいですね

M様:「そこ(今触れている場所)、すごく緊張していますよね、、

私: 「歩き方が変わってくると、この辺りも変わってくると、思います

M様:「ええ?? 太ももも、、細くなります?

 

と、ちょっと嬉しそうなM様。
やはり、脚のラインも気になりますよね〜^^

 

でも、そうなです!
使う筋肉が変わってくれば、少しずつ体型も変わってきます。

 

ああ、もちろん、むくみを取るのとは違って、1回で結果が出るとは思わないでくださいね(^_^;)

 

さて、セッション後、M様から感想をいただきました。

 

○ 「脚(足の裏)が床にべったりついている感じがします」

○ 「ああ〜、脚が軽いです!!」

 

最後に、歩いてもらいながら、いつもとは違った(筋肉の)所を使っていることを感じてもらいました。

「いつもとは違います!かなり違うかも、、 ええ??不思議です」

そんな風におっしゃいながら、何度もセッションルームを行き来しながら、歩き方を確認されていました。

 

こうして、いつもとは違った身体の感覚に耳を傾けるというのが、変化していくときには重要なんですね^^

 

M様も、それを理解してくれているのか、、何だかとても楽しそうでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました