背中にお肉がつく3つの原因

からだのこと(全般)

児玉です。

肌の露出が多くなるこの季節、背中のお肉が気になったりしませんか?

先週末に、いつもはほとんど着ないような”ダンスウエア”に着替えて身体を動かしたら、、「んん??」と背中のもたつき感が気になったのです^^;

いつもとは違った服を着たときに、「んん?」と異変を感じるものなんですね、、(≧∇≦)

 

猫背で、背中にお肉があると、何となく老けて見られます。

10歳くらい年上に見られる・・という調査もあるようですから、、

fda74d2ac71da9df49040204dc8773c5_s

 

そこで、何でお肉がつくんだろう?って考えました。

1つ目は、加齢によるもの

年齢とともに筋肉は衰えきますから、こうした衰えからくることが一つの原因として考えられます。

ただ、日頃から背中を使うような動作をしていたり、背中の筋肉を鍛えていれば、背中のお肉はつきづらくなりますよね。

 

でも、、

そこでふと思い浮かんだのが、スポーツクラブなどに通うようは人たち!

 

スポーツクラブに毎日のように通ってカラダを動かしている人たちはどうなんだろう??ってね^^;

すごく失礼な話ですが、毎日通っているような人でも、背中のハミ肉がある人いますよね。(≧∇≦)

(本当に失礼なんですけど、、)

 

運動して汗を流しているかもしれないけど、、やはり年齢には勝てないの?

(イヤイヤ、、年齢を理由にしたくないと思ったので、もう少し考えてみました ^^;)

 

2つ目は、動きがない

日頃から、背中に動きがない生活をしていると、背中に脂肪がつきやすくなると言われています。

デスクワーク中心の生活で、私たちの背中は動きが少なくなっていますから、「意識的に」動かさないと背中に肉がつきやすくなりますね。

 

そのとき「カラダを感じる」というのがポイントかも♪

そもそも、背中に動きがあるかどうかって分からないですからね。

 

そして、毎日、スポーツクラブに通っている人の背中を思い出すと・・(ごめんなさい)、

ただ、カラダを動かすだけでは、背中をスッキリさえる効果はあまり期待できそうにないです^^;

 

背中のハミ肉が気になって、背中を説教的にすっきりせせたい!と思うなら、背中の筋肉を意識して使うのが良いでしょうね。

一般的に言われているような、背中の筋肉を鍛えるエクササイズを取り入れてみるのも一つです。

 

更にジョギング等の有酸素運動と組み合わせるとより一層の効果が期待できます。

(ジョギングは、背中のお肉を何とかしたい!という人にはお勧めです♪)

 

身体を感じる力を取り戻し、楽に歩くほうで背中の動きを出していくか、、

背中の筋肉を積極的に使ってスッキリさせるかは、その人の好みかもしれませんね(^^)

 

背中の筋肉を積極的に使っていきたいんだ! であれば、ジョギングとか筋トレ!

普段の生活の中で、身体も楽でありたいのなら、ロルフィングがオススメです(^^)

 

要するに、筋肉を動かすことで、血行も良くし代謝を高めることで、脂肪もつきにくくします。

95a6eb9ee16c062e9de61856a56bccf4_s

3つ目は姿勢

姿勢は、とても大事です!

結局、1つ目、2つ目、どれも関係があるのですが、一番、基本なのが姿勢かもしれません。

 

猫背でいれば、背中の血行が悪くなり、背中の筋肉が硬くなってきますよね?

だから代謝も悪く、脂肪がつき易くなります。

 

まずは、日頃の姿勢に気を配るところから始めたいですね^^

 (と、自分にも言い聞かせています^^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました