ロルフィング体験談:「背中の痛みで薬を飲むことも減ってきました!」

ロルフィング体験記

児玉です。

パソコンばかりに向かっていると、首、肩、背中が張ってきませんか?

 

ロルフィングを受け始めて、そろそろ3ヶ月になろうとするI様。

以前は、1ヶ月のうち、おおよそ半分は、背中の辛さに悩まされていたようです。

 

I様:「残業も多いんです」

I様:「最近は、できる限り残業にならないようにしていますが、それでも、残業しないと追いつかないときがあるんです」

 

 

そんな環境の中でも、最近は、以前のような背中の痛みは減ってきたようでした。

I様:「最近は、かなり楽です!
I様:「背中の痛みで、薬を飲むことも減ってきました!!

と。

DSCF0374

 

しかも、最近の大きな変化は、睡眠に現れているようです。

I様:「以前の私は、身体が疲れているはずなのによく寝られませんでした。寝つきも悪く、ひどい時は、仰向けで寝るのも辛かったですから、、」

 

I様:「それが、最近は、仰向けで寝られます!

I様:「夜も、ぐっすり眠れるようになりました!

 

ロルフィングのセッションでは、、骨の周りの軟部組織(筋膜)をやさしく緩めるようなことをしていきます。

そして、神経系に働きかけることもあります。

 

 

人間の身体は緊張状態が続けば、交感神経が優位に働きます。

I様も、かつてはそうだったのでしょう。

そのため、寝ようと思っても、寝られない状態が続いていたようでした。

理想的には、身体をリラックス状態に持っていき、副交感神経が働くようにしていきたいです。

 

言うまでもなく、睡眠って大切です!日中の疲れを回復させてくれる手段ですものね。

最近思うのですが、日中、仕事がハードな人こそ、しっかりと睡眠をとりたいです。ぐっすり眠れれば、次の朝、身体は回復して、また仕事に集中できますものね〜(^^)

その意味でも、背中が常に緊張状態にある人は、もっと自分の身体に向き合って欲しいなあと思っています。

 

さて、今回のセッションですが、、
施術後に、今回のセッションの感想をお聞きしましたら、

◯背中が、すごく楽です!

◯背中の張りが、全然違います!

◯気持ちよくて寝てしまいまいました!

 

そういえば、セッションの後半、静かになられたなあと思っていましたら、、

寝ていらしたんですね^^;

BT senaka

 

 

今回は、前回から三週間ぶりに来られました。

I様:「今日の日を目指して(仕事を)頑張ってきました!」

そんな風にもおっしゃっていただきました(^^)

 

 

背中の緊張が前ほどではないとはいえ、仕事がハードだけに、いつの間にか身体が緊張していたのかもしれません。

 

さて、セッションは、次のステージに入っていきます♪

 

次回は、首や頭のほうにフォーカスしながら、全身のバランスを取っていきます。

首や頭の緊張が緩和されると、背中も緩ませられるんですね〜

 

I様、「首ですか?? 楽しみです!」「また、仕事、頑張ってきま〜す!

と、最後は、身体が楽になられたせいか、笑顔でお帰りくださいました!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました