肩こりがひどい方へのロルフィング(R)セッション

ロルフィング体験記

女性は、仕事に子育て、家族の介護と、いろいろやることがありますね~

先日、同級生のKちゃんが、サロンに来てくれました(^^)

IMG_1284

 

ようやく来てもらった~、ってな感じ。

お互い、仕事や家庭のことなどで忙しく、、のびのびになっていたのでした( ; ; )

(ああ~、「忙しい」という言葉、良い言葉ではないので、禁句でした、、(^▽^;))

 

実際に、施術を受けてもらった感想ですが、、

「うわ~、不思議なんだけど、こんなんで(優しいタッチで)カラダが緩んだ〜」

とのこと。

 

 

カラダが緩む感覚、分かる?
と聞く私に、

 

うん、分かる!」とすぐに返ってきました(^^)

 

そのあと、筋膜をリリースするような感じにしていくと、、
今度は「イタ気持ちい〜
を連発(^^)

 

写真嫌いだと思っていたKちゃん、カラダが緩んで気持ちもほっこりしたせいかなのか??

写真載せて良いよ~
ってすんなりOKしてくれました(^^)

 

kubi2

 

ところでKちゃん、肩こりがすごおおおー、、、かったです!

ホルモンが関係するのか、周期的に、肩こりがひどくなる時期があるんだとか。

そういえば、クライアントさんの中にもいらっしゃいますね。

周期的に、身体のツライ時期が来ると聞いています。

 

Kちゃんも、ひどくなると頭痛がして薬を飲まざるをえなくなるそう。
今回、症状が良くなればと思って、施術に取りかかったんですけどね。

 

でも、、、すぐに「なんだか違うなあ~」と、思ったのです。

一回の施術で改善できるような症状でなかったんです。

 

そしてね、、

ここでやっているのは、「もみほぐす」ことではないことを思い出しました。

 

ホント、Kちゃんには大変申し訳なかったんだけど。

 

肩こりの症状を抱えている人には、身体全体のバランスを整える中で、肩の位置も、より良い場所に落ちつかせることをしています。

 

それには、骨盤の位置だったり、脚のサポートが必要だったりと、いろいろ関係性があるんですね~

 

 

そして、もっと大切なこと!

 

症状がひどくて痛みがあるということは、、

身体が「危険信号」を発信しているということ。

 

その身体の声に耳を傾ける必要がありますよね?

 

案の定、Kちゃんは、仕事に、家族のお世話に、、コミュニティー活動に、、、 いろいろやっていました。

 

やっていることは、楽しいのよね~
でも、ストレスたまるわ~

 

とKちゃん。

 

私からみても、確かに楽しそう、、

 

でも、身体の反応が気になる私でした。
ちょっといろいろ引き受け過ぎているような、、

 

まずは、自分が精神的にも肉体的にも良い状態でいないと、家族も守れないよ!

 

そう言いたかったのですが、、

 

「楽しい~」と言われてしまった以上、言えませんでした(^_^;)

 

でも、表情はイキイキしているKちゃんは素敵でした♡

まあ、今のところ、動けるんだから良いかあ~
そう思う私でした(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました