ロルフィングは、、 『バランスのとれた体の状態を作る身体プログラム』

月曜の朝から、本降りの雨になりましたね。

私も、かなりずぶ濡れになりました(^▽^;)
まあ、梅雨だから仕方がないかあ、、

さて、先週、ロルフィング仲間の吉田さんが、サロンに来てくれました。

IMG_1310

 

彼とは、昨年から今年の3月にかけて行われた、ロルフィングのアドバンスクラスの研修でも一緒でした。

ロルフィングの施術者を、ロルファーって言うんですけどね。

(ちょっと変わった名称ですよね(^▽^;))

 

その”ロルファー“って、男性も多いです。

 

男性は、総じて追求型といいますか、研究熱心ですよね。

 

ロルファーの中にも、身体の動き、使い方など探求し続ける人が多いです。

 

いい意味での”身体マニュア“(^^)

 

そうした中で、私もいろいろ勉強しています。

 

勉強し続けている”と言ったほうがいいですね~

 

今年も、内臓マニュピュレーションのクラスなど、いろいろ予定されています。

私たちの分野って、クライアントさんの身体、動きを読んでいく必要があります。

 

例えばですね、

少し猫背気味のクライアントさんがいたとしますよね。

 

「このクライアントさんの今後の人生の可能性を広げるためには、どうすれば良いのか?

 

「今」のクライアントさんの身体の状態(姿勢)は、これまでの人生において、その必要性があったわけで、まずはそれを受け入れる。

 

その後、今後、どうするか?を考える。

 

戦略を組み立てながら、セッションを行っています(^^)

 

単に、身体を緩めるという視点ではないのですね~

 

個人的には、「あなたの身体は〇〇がダメで、××が問題、、」みたいに、ダメだしばっかりするサロンは苦手なんです(^▽^;)

 

そんな理想を言われたった、生きているだから、ムリ!!
どんなに偉い先生でも、素直に受け入れられないのです^^;

 

だから、クライアントさんのダメなところを探して、発言するようなことはしないようにしています。

 

時には、その人の”知覚”にも働きながら、セッションを行っています。

 

 

吉田さんの、、、そうそう彼は身体マニュアというより、幅広い経験の持ち主。

そのためか、ダンスの先生から、一般のビジネス系の人まで、幅広く来られているようです。

 

彼のサイトから、一部、引用させてもらいます(^^)

 

ロルフィングについて、、

『ロルフィング®は、 「楽な姿勢」、「充分な自然呼吸」、「自由な歩き」といった身体に本来、備わっている安定感、調整力を取り戻し、バランスのとれた体の状態を作る身体プログラムです。』

 

改めて、今回、彼からセッションを受けて、こうしたことを実感しました(^^)

 

私たちの身体って、本来、素晴らしい機能を持っているのです。

 

癒しは、自分で起こすものだなあ~と実感しました。

 

その時の感想は、改めて書きますね(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました