月曜の朝から、本降りの雨になりましたね。
私も、かなりずぶ濡れになりました(^▽^;)
まあ、梅雨だから仕方がないかあ、、
さて、先週、ロルフィング仲間の吉田さんが、サロンに来てくれました。
彼とは、昨年から今年の3月にかけて行われた、ロルフィングのアドバンスクラスの研修でも一緒でした。
ロルフィングの施術者を、“ロルファー“って言うんですけどね。
(ちょっと変わった名称ですよね(^▽^;))
その”ロルファー“って、男性も多いです。
男性は、総じて追求型といいますか、研究熱心ですよね。
ロルファーの中にも、身体の動き、使い方など探求し続ける人が多いです。
いい意味での”身体マニュア“(^^)
そうした中で、私もいろいろ勉強しています。
”勉強し続けている”と言ったほうがいいですね~
今年も、内臓マニュピュレーションのクラスなど、いろいろ予定されています。
私たちの分野って、クライアントさんの身体、動きを読んでいく必要があります。
例えばですね、
少し猫背気味のクライアントさんがいたとしますよね。
「このクライアントさんの今後の人生の可能性を広げるためには、どうすれば良いのか?」
「今」のクライアントさんの身体の状態(姿勢)は、これまでの人生において、その必要性があったわけで、まずはそれを受け入れる。
その後、今後、どうするか?を考える。
戦略を組み立てながら、セッションを行っています(^^)
単に、身体を緩めるという視点ではないのですね~
個人的には、「あなたの身体は〇〇がダメで、××が問題、、」みたいに、ダメだしばっかりするサロンは苦手なんです(^▽^;)
そんな理想を言われたった、生きているだから、ムリ!!
どんなに偉い先生でも、素直に受け入れられないのです^^;
だから、クライアントさんのダメなところを探して、発言するようなことはしないようにしています。
時には、その人の”知覚”にも働きながら、セッションを行っています。
吉田さんの、、、そうそう彼は身体マニュアというより、幅広い経験の持ち主。
そのためか、ダンスの先生から、一般のビジネス系の人まで、幅広く来られているようです。
彼のサイトから、一部、引用させてもらいます(^^)
ロルフィングについて、、
『ロルフィング®は、 「楽な姿勢」、「充分な自然呼吸」、「自由な歩き」といった身体に本来、備わっている安定感、調整力を取り戻し、バランスのとれた体の状態を作る身体プログラムです。』
改めて、今回、彼からセッションを受けて、こうしたことを実感しました(^^)
私たちの身体って、本来、素晴らしい機能を持っているのです。
癒しは、自分で起こすものだなあ~と実感しました。
その時の感想は、改めて書きますね(^^)
コメント