痩せないのは〇〇が使えていないから?!

ロルフィング体験記

今日も暑くなりそうですね!

暑いのは得意なほうですが、ここまで暑くなると、さすがにウンザリです(≧∇≦)

お客様の中には体調を崩された方もいらっしゃったので、皆様も、どうぞご自愛くださいませ^^

 

さて、先週は、ご新規の方が何人かいらしてくださいました。

その中で比較的多かったのが、代謝が悪くなった、何をしても痩せない、といったダイエットに関するお悩みでした。

 

 

先日も、10年前と比べて10キロ以上に太ってしまったという方がいました。

最近、これではいけないと思ってヨガやピラティス、スポーツクラブなどで筋トレを始めたものの、一向に痩せない!

 

ジムでは筋肉をつけないさい!と言われるけど、一向につかないし、痩せない!というおっしゃるのです。

 

そして、いろいろ試行錯誤した結果、「痩せないのは、筋肉が使えていない」ことに問題があるのかな?と思ったらしいです。

 

そうそう、腹筋や筋トレをして筋肉量を増やすこともいいのですが、ここでは「筋肉を使えるように」なって欲しいと思っています。

 

ただね、、

ちゃんと、しかるべき筋肉を使えるようになるためには、体のバランスが大切です。

 

例えば、歩くときに、太ももの前側の筋肉ばかりを使っている人が多いです

 

ad4d085e47bfc77f267af668c1f3680b_s

 

理想は、太ももの後ろ側、内側など均等に使いたいんですけどね。

前ばっかり、または外側ばっかり使ってしまう人がいます。

 

その結果、太ももの外側や前側にお肉がこんもりついてしまうんですね(^▽^;)

 

太ももの内側の筋肉を”使っていく“には、前側、外側にある筋肉は少しお休みする必要があります。

そこで必要なのが、「体のバランス

 

この体のバランスをとることをセッションでは行っています。

そうすることで、太ももと均等に使えるようになれるんですね~

 

 

今回K様から、こんな感想もいただきました!

○肩が広がった感じがします!

○首元、頭がすっきりしました!

○体が柔らかくなるのがわかりました。

○立って歩いた時に脚の内側が感じられ、左右にぶれなくなりました。

 

立った瞬間、「ええ〜??  違う! 違う!」と言ってくれたのが印象的でした^^

何をやっても体の変化が見られかったK様にとっては、違いが感じられるのが嬉しかったんですね♡

 

体の柔軟性を高めて、筋肉を使えるようになれば、代謝も高まる!

今回、そんな手応えもあったようです(^^)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました