ストレスが原因で太ってしまった時の一つの対処法

からだのこと(全般)

最近、カラダが重いなあ〜、太ったかな〜などと、体重が気になったりしませんか?
しかも、年々、痩せにくくなるような・・・

先日来られたM様も、ここ1、2年ですごく太ってしまったようです。

「部署が変わって、残業も多くなったんです。
不規則な生活の上に、夜型に変わってしまったら、あっという間に、7キロくらい太ってしまいました」

とのこと。

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

 

生活パターンの変化で、体重って最も簡単に変わるものですね〜(^▽^;)

しかもM様の場合、慣れない仕事で、ストレスもかなり感じられていたようです。

「夜遅く帰宅して、仕事から解放された途端、ついつい食べ過ぎてしまうんです。」
「もちろん、それがいけないということは分かっていますけど、、、」

 

太る原因って、「食べ過ぎる」そのものよりも、その背後にあるメンタルの影響がが少なからずあるように思います。

ストレス → 食べ過ぎる → 太る

こんな流れになることってありますよね〜

 

そのため、太ったからと言って、食事制限すると、かえって余計なストレスが重なり、ダイエットもうまくいきません。

まずは、ストレスフリーを目指さないと!

 

 

今回、M様には、自分で自分のカラダを癒す方法をお伝えさせていただきました。心地よいカラダの感覚を見つけてもらうのです。

多くの人は、大概、自分のカラダの痛いところ、辛いところしか意識がいきません。例えば、肩が痛い、首が痛い、カラダが重い、だるい〜、、、といった感じですね。

 

でも本当は、ご自分のカラダの感覚を研ぎ澄ませていけば、
呼吸が心地よく入る感覚とか、
カラダがゆるむ感覚とか、
足から伝わる、安心感とか、
そんなカラダの感覚に出会えるはずなのです。

ロルフィングのセッションの中では、カラダの感覚をどんどん高めてもらいながら、今まで感じたこともなかった感覚を味わってもらうようにしてもらっています。

8fa0b6c73b24a453e46af374a6022390_s

 

さて、今回のM様の感想を伺いますと、、、

○ カラダ、すごく楽になりました〜

○ カラダがすごく緊張していたのが分かりました(これでは痩せませんね)

○ 気持ちよすぎて、最後は寝てしまいました

○ 首、頭がすっきりして、視界が広がった感じがします

とのこと。

 

M様のように、太った原因にストレスが関係しそうな場合は、まずは、ご自分なりのストレス発散方法を見つけてくださいね〜

 

ストレスにも強くなるカラダ作りを目指す”ロルフィング”

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました