会議中の椅子が体の合わなくて、調子が悪くなるんです!

からだのこと(全般)

「うちの会社は、本当に会議が好きなんです」

「しかも、会議中の椅子が私には合っていなくて、身体の調子が悪くなるんです!」

 

ええ? 椅子で体調が悪くなるの??
って最初はちょっと驚いたのですが、、

M様のお話を伺っていると、本当にかわいそうになってきました(≧∇≦)

 

まず、長い会議、、、ううん、うんざりですよね〜^^;
長い会議ほど、無駄なことが多かったりしますからね。


ec75bfa8569d6a3e7abe922ada9a35fe_s

 

それに、M様のように、椅子や机が身体に合わなくて、首や腰が痛くなる人もいます。
しかも、結構、深刻な症状なんです(^_^;)

 

ちなみに、ロルフィング10シリーズを受けられた方で、今は時々、カラダをチェックしに来てくださる女性がいらっしゃるんですけどね。

彼女は、アドレスフリーのオフィスで働いています。

アドレスフリーの会社では、自分のお気に入りの椅子を取ろうとイス取り合戦をする人が多いんだとか、、

でも、彼女(Kさん)は、イス選びに困らないって言います(^^)

 

ロルフィングを受けて、身体の負担が少ない座り方を身につけているんですね。

「会議はうちの会社も多いです。」

「でも、座ったときの姿勢にも注意しながら、同時に仕事にも集中していると、比較的良い感じで過ごせています」

とKさん。

 

単に座るだけなのにね〜^^

イスに座ったときの姿勢にも注意しながら、身体の感覚にも耳を傾けている Kさん、すごお〜いです!!

20140001

 

さて、会議中の椅子が原因で調子が悪くなるM様のほうですが、、

 

施術は、やはり首、頭のほうにフォーカスすることになりました。

ただ、立ち姿を拝見すると、ぱっと見、姿勢は良いのです!
もともと走ったり歩いたり、身体を動かすのが好きな方で、、筋肉もしっかりしていて身体のバランスも悪くないのです。

でもね、、、強いて言えば、気になったのが、首のカーブが浅かったこと。もう少しカーブが出でくると良いように感じました。

そこで、腰のカーブとの関係で首のカーブを引き出していくようにしていきました。

それから、仕事中はパソコンに向かう事も多いと聞いていました。

会議中もパソコンを持ち込んで、、

こうした生活は、呼吸も浅くますよね^^;

IMG_0641

 

Mさん、最初にお会いしたときから、呼吸が浅いなあと感じていました。
そのせいか、胸のあたりに動きがなく、静かな感じがしていたんですね。

 

なので、肋骨周りの緊張を取り除きながら、肋骨が持ち上がるようにしていきました。

やはり、Mさんにとっても、呼吸が助けになるように感じたのです。

 

そして最後に、首、頭とバランスをとっていきました。
胸鎖乳突筋と呼ばれる、首を前のほうに引っ張ってしまう筋肉がかなり緊張していたので、そのあたりも緩めていきました。

 

最後のほうは、緊張が緩んだせいか、Mさんいつの間にか、スヤスヤと眠られていたしたね^^

頭って、やっぱり気持ちいんですね!

 

施術後、立って姿勢を確認しました。
胸が幾分広がって、楽そうに立っていました。

M様に感想をお聞きしましたら、、

 

○ 「首がすごく楽です!」

○ 「全身の緊張が取れました」

とのこと。

 

最初にいらした時より、確かにお顔もすっきりされていらっしゃっいました!
首が痛くなるって、辛いですものね〜

 

M様、少しずつ変わってきているので、今日のセッションはまずまず良かったです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました