身体の「だる」「オモ(い)」疲れを緩和するためのヒント

からだのこと(全般)

一ヶ月ぶりにお越しくださったS様、
最近、カラダがだるくて疲れるよ~と言いながら、いらっしゃってくれました。

涼しくなったとはいえ、湿気も感じる今日この頃、
特別にどこが悪いというわけではなくても、カラダがだるい、やる気になれない、何をするのも億劫・・・なんてことはありませんか?

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_s

 

疲れの原因の多くは、筋肉疲労。

つまり、筋肉が硬くなって、それに伴い、血の巡りも悪くなっている可能性があります。

 

それを確かめるために良い方法があります。

例えば、ヨガでもピラティスでも、またはジョギングなどでも良いのですが、カラダを動かしてみるのです。

きっと、身体は軽くなったと感じられると思います。

 

何をするにもやる気になれない、
私の身体、どこか悪いの?

とか、

私は、みんなのように動けないし、ダメな人間なのかもしれない?なんて思っていたとしたら、

実は、そんな考え、全くもってナンセンスで、単に、筋肉が硬くなって血の巡りが悪くなっているだけのことかもしれません。

 

もし、そうならば、血流を良くしてあげるだけで、身体は楽になって動きたくなるでしょう。

今までやりたかった事に、積極的にチャレンジするようになるかもしれません。

 

とはいえ、身体が疲れていると、運動する気にもなれませんよね。

今日いらしてくださったS様も、週末には、ヨガやピラティスなどで体調を整えていらっしゃいます。

それでも平日は、デスクワーク中心の生活です。それだけでは不十分で、疲れが溜まってしまうようです。

 

実際に身体に触れると、肩の上が石のように硬くなっていました😓
また、股関節周りも、緊張気味。

こんな状態では、身体は疲れるだろうなあ、と思ってしまうほどです。

やる気になれない~というのがS様の口癖。

 

そんなS様も、セッション後の感想をお聞きしましたら、

◯脚が軽くなりました!

◯(歩いていただいたときも)身体はすごく軽いです!

とのこと。

 

ロルフィングのセッションで、身体のバランス整えられると、血の巡りが良くなったりします。

また、水分やリンパの流れも良くなることが期待できます。このように、私たちの身体の巡りを良くしてあげることって大切なんですね!

DSCF0374

 

次の日、S様から、メールをいただきました。

久しぶりに、昨夜はぐっすり眠れました!

身体は、軽いです。

とのことでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました