ロルフィング体験談:「両肩が広がったみたい」

ロルフィング体験記

児玉です。

1月といえば、バーゲンセール!
最近は洋服を買うことも遠のいていたのですが、今週末に京都の鞍馬に登るための防寒着(コート)を見に行きました。

私にとって、コートを選ぶ時の必須条件は、「肩がこらないこと」

 

見た目より、着心地を重視して、ゆったりしたものにしました(^^)

昨日いらしてくださったお客様も、「最近カラダの調子はいかがですか?」とお声がけしたら、、、

 

この寒さでカラダが縮こまっていました!」と。

 

そうですよね、、寒いと自然に、肩をすくめてしまいます^^;

 

ちなみに、セッションルームは、ガンガン暖房を入れていたせいか、、お客様も私も汗ダラダラでした(≧∇≦)

(快適な温度にするのは難しい!!)

 

さて、今回はロルフィングのセッション3回目でした。

施術後の感想をお聞きしましたら、、

○「両肩が広がったみたい!!
とのこと。

(確か、、初回もそんなことをおっしゃていました)

 

週に一度は、スポーツクラブに通い、体力維持に努めていらっしゃる方ですが、肩こり、腰痛などの症状はあるようです。

 

確かにお体に触れると、肩周り、腰回りの緊張を感じました。
それでも前回よりカラダの硬さは取れていました。

 

M様:「そういえば、、先週、トレーナーから、いつもよりむくみが取れている、と言われましたが、関係がありますか?」

といった質問を受けました。

まあ、そんなこともあるでしょうね!

 

M様は、体力維持のために筋肉をつけることを重視しているようです。

ここでのセッションは、不要な力(力み)を少なくし、必要な筋肉(コア)を安定させていくことを目指していくので、両方からアプローチできると相乗効果があると思っています。

 

実際、筋トレ中に、肩を使いすぎて肩こりになっている人もみかけます。
せっかく筋トレしているのに、、もったいないですね(≧∇≦)

 

M様、最後は肩周りの可動域が大幅に広がっていました。
可動域が広がって、カラダも大きく使えることになれば、代謝も上がりシェイプアップ効果もさらに高まりますね!
 
姿勢も良くなって、見た目スッキリしていきましょう!!

 

ということになりました^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました