ロルフィング体験談:フラダンスで膝が痛くなったお客様

ロルフィング体験記

渋谷・池尻大橋アロママッサージのようでマッサージでない、深部のコリをほぐす、ロルフィングサロン 児玉です。

週末に、いつものように太極拳〜♪
そのあとは、ダンス、格闘技系と汗を流しました^^

と、少し前は、こんなことを言っていた私ですが、怪我をするとこういうわけにはいきませんね^^;

 

当たり前のように動かせていたことが、できなくなると、体のケアって大切だなと、身を持って実感しています。

 

f2ae0f94a18299ffaa8f17af3bd4dc5e_s

 

さて、先日、筋膜リリースに関心があってロルフィング体験セッションを受けてくださったM様が気になっていたのが、膝の具合でした。

運動不足解消に始めたフラダンスをするようになってから、膝に違和感が出たんだそうです。

 

M様:「最近まで運動することはほとんどなくて、歩くのも会社と家の往復だけで、、」なんておっしゃっていました。

「急に始めたから、膝に痛みがでたのかもしれないですが、せっかく始めたフラ。
できれば、続けたいと思っています」

 

そこで、一大決心(?!)して、以前から気になっていたという”ロルフィング”のセッションを受けてくださいました。

 

ちなみに、ロルフィングに関心をってくれた理由は「根本から身体を見直せそうだ」という点だそうです。

 

M様の身体の症状としては、、他に慢性的なひどい肩こり、首の痛み、疲れやすいといったものがありました。

 

更にこんなことも、、

「できれば基礎代謝を上げたい、お腹周りも気になる、、」なんてことも!

 

希望をお聞きすると、次から次へと出てきました^^;

でも、みんな関連があるので、M様の理想に近づけるよう、まずは一歩踏み出していきましょう!ということになりました♡

 

DSCF0374

 

M様の身体は、肩がひどく緊張していたので、まずは身体全体の深部のコリをほぐしながら、全体のバランスをとることに〜

 

鉄板のよう硬くなった筋肉を、はじめから緩めるようにはしません。

 

あくまでも身体全体のバランスをとりながら進めていきます。
一箇所を緩めよとしても、全身が緊張していると、うまく緩んでくれなかったりするのです。

力ずくで緩めようとすれば、かえって筋肉は更に硬くなることもありますからね。

 

そして、膝に関してですが、まず気になったのが、足の甲のあたり(中足部)が硬くなっていたことでした。

中足部が硬いと、足に起こる問題や、その代償として他の場所のバランスを崩しやすくなります。

歩く時にも、踵からつま先までスムーズに体重を移動することが難しくなります。

衝撃吸収の役割も損なわれるため、着地の衝撃は、膝にも悪影響を与えてしまうのです。

 

そのため、中足部の緊張を緩和しながら、足のアーチの機能を取り戻すようにしていきました。

さらに、足首の関節、ひざ、股関節などのバンランスをとるようにしながら、筋膜バランスを整えていきました。

 

施術後、M様に歩いてもらい、変化を感じてもらいました。

M様:「重心が内側にかかっているのが、わかります。歩きやすいです!

膝も、今は気にならないですね

そんな感想をいただきました。

 

せっかく始められたフラですから、膝の心配がなくなって楽しめるようにしていきたいですものね。
次回は、身体の前後のバランスをとりながら、膝にもフォーカスしていく予定です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました