産後の骨盤の歪みを気にされてロルフィングを受けに来られたお客様

ロルフィング体験記

児玉です。

湿気が少ないこの季節、過ごしやすいなあ〜と思ったら、人によってはそうでもなさそうですね^^;

ここのところの寒暖の差で、体調がおかしい、、、といった話をクライアントさんから聞きました。

言われてみれば、毎朝、洋服選びで迷ってしまいますね(;_;)

1bd4e5bc0eba8a08e1cb2d15258bac5f_s

 

さて、先日、育児休業中の30代ママさんが来てくださいました。

一人目のお子さんを産んでから、「骨盤の歪み」を気にされていたそうです。

「そのせいか、、最近、やたらと疲れて、何をするのも億劫になるんです

そんなお話をいただきました。

 

確かに、骨盤の歪みは、いろいろな場所に影響しますね。
筋膜も引きつられて、からだ全体の歪みにもつながります。

不自然な形で硬く固まった状態でいる人も多く、肩こり、腰痛などの原因にもなりますね。

しかも、臓器や神経系にも影響しますから、やはり放置させておきたくないです。

DSCF0195

 

さて、最初のカウンセリングで、今まで受けてきた施術や、日頃の生活習慣などについて伺いました。

骨盤の歪みが気になりだしたのは、、ヨガをやっていて気付いたんだそうです。

 

T様「今は、子供が小さいのでヨガにはいけないのですが、自宅でDVDを見ながらやることがあるんです」

 

「そうすると、できないポーズとかがあって、、」

 

「もともと、身体が硬いので、そうしたことも、骨盤や身体の歪みと関係するのか、気になりだしました」

とのこと。

 

なるほどね、、確かにヨガをきっかけに、「自分の身体を見直したい!」という人は多いので、納得しました^^;

ebe9c014bbf90ee01be78ba00a6cc5ff_s

 

さて、実際の施術ですが、、

骨盤や身体の歪みなどは簡単に確認させていただきましたが、中心となるテーマは、”呼吸

これから身体が変化していっても、それを受け入れるだけの身体が出来ていないと、うまくいかないんですね。

最初は、変化に対応できるよう、準備をしていきます。

胸郭を開き、”呼吸”を深くしていくのはその為でもあるんですね。

 

T様のお身体を触れさせていただくと、肋骨周りが硬くなっていました。

呼吸も浅く、「疲れやすい、、」とおっしゃっていたことも、うなずけます。

最初は筋膜の表層からアプローチ。

 

「強さ大丈夫ですか?」という私の言葉に、、

ああ、気持ちよくて、うとうとしてしまいました

とのこと。

 

胸郭周りが緩むにつれて、硬く緊張していた身体も、全体的に緩んできたように感じました。

 

その後、骨盤から脚にかけてアプローチ。
骨盤の歪みという以前に、、硬く固まった状態^^;

これでは、「動き」も悪いだろうなあと、、思ってしまいました。

 

(ロルフィングは、静止した状態だけ”で身体のバランス”を見ているわけではありません。

動きの中で、身体のバランスを見ていきます)

 

施術が終わったので、起き上がってもらうと、、

○「ああ、身体が軽いです!

○「背中がとても楽です

○「ずし、、、と安定感があって、、

 

○「あれ、腰回りもスッキリしている感じです!

と、嬉しそう^^

 

そのあと、「もしかしたら、お腹周りもスッキリします?

なんて、、聞いてこられました(^^)

 

身体のバランスが変わって、使う筋肉も変わったりしますから、お腹周りがスッキリしたと喜ぶ人もいますね

 

そんな話をしましたら、

 

「本当ですか?」とさらに嬉しそう^^

 

実は、太ってしまったのが気になっていたんです

職場に戻る前になんとかしたいと思っていました!

とT様。

 

では、お腹周りをスッキリさせることも目指していきましょう!
という私の提案に、、

即答で、「はい!」

と答えていただきました(^^)

 

T様のこれからの変化が楽しみです💓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました