お腹ダイエットのコツ

姿勢や動き、身体の使い方

児玉です。

今朝は、不快指数100パーセント超え?! と言っていいほど、蒸し蒸ししますね〜

 

それもそのはず?!
横浜の朝は雷がなって雨が降っていました。

 

と思ったら、、あっという間に雨も止んで、、
久しぶりに、近所の神社に行ってきました💓

IMG_1880

 

お参りしながら、、自分の身体に向き合っていました。

(これ、よくやる事です^^)

こうすれば、もっと楽になれるなあ〜、骨盤の動きが悪くなっている〜、なんて思いながら、散歩したりするんです。

で、今朝の発見は、正しい姿勢になるためには、身体の前側と後ろ側のバランスが大事だなあということでした。

 

「姿勢が変わったね!」 と言われました

さて、先日、お客様から帰り際に、こんな言葉を言われたんです。

○「親から、姿勢が変わった!って言われました」

○ 「親って、(自分のこと)見ているんですね〜」

と。

 

T様は、出産後、骨盤の歪みが気になってこられました。
そして、前からあった腰痛と、体重の増加も気にされていました。

 

何をしても痩せないんです!
というのが、T様の口癖で、、

 

ご本にとっては深刻だと思うのですが、
そうおっしゃる素直さが、私からみると可愛らしくもあるのです^^

 

さて、そんなT様の様子を、近くにお住いのお母さんが見ていて気付いたんでしょうね。

 

後ろ姿と、歩き方が、変わったと感じたらしいです。

 

お腹ダイエットのコツ

T様のように、お腹周りを気にされている方って多いと思いますが、、

(もちろん、私もなんですけど、、^^;)

そんな方にお勧めしたいのが、“姿勢”の取り方です。

IMG_0164

 

お腹をダイエットするのに、なぜ、姿勢なのか?

ぽっこりお腹が気になるとしたら、姿勢の乱れが大きな原因だということをご存知ですか?

 

特に女性は、背中側の意識が強く、お腹側の意識が働きにくいと言われています。

 

腹筋と背筋のバランスが悪くなりやすいのです。

 

だから、スポーツトレーナーの方々は、弱くなった腹筋と背筋を鍛えましょう!と言ったりしますよね。

 

とはいえ、T様のように小さいお子さんをお持ちの方、仕事が忙しくて運動ができない方、運動が苦手な人には、「筋肉を鍛える前に、普段から(筋肉を)使えるようにしましょう!」って、言っています^^

 

簡単に言えば、普段から、背筋と腹筋がバランス良く使えれば良いわけですから。

 

お腹のダイエットをしたいなら、姿勢が大事なんですね。

 

お腹をダイエットするのに、姿勢から入るメリット

姿勢が変われば、お腹は手っ取り早く、スッキリさせることができます。

お腹をダイエットさせるには姿勢から入るのが一番なんですね💓

 

試しに、両手を、腰とお腹にそれぞれ置いて、バランスをとってみてください。

そのとき、「お腹を引っ込める」という感覚ではなく、「前後のバランスをとる」ような感覚でバランスをとります。

 

それなりに、結構キツイですよね〜^^;

いつの間にか普段の姿勢が乱れてしまっているんです。

 

セッションでは、頑張らずに、腹筋、背筋のバランスが取れる位置を見つけていきます。

「頑張らずに、、その姿勢が取れる」というのがポイントです。

 

頑張ると、続かないですからね^^;

 

そして、理想的な姿勢にしていくには、全身でバランスをとる必要があります。

つまり、骨盤周りだけでなく、他との関係の中で骨盤周りも整えていきたいのです。

DSCF1877

 

リバウンドしないから、デメリットはありません

お腹をダイエットするためには、食事ももちろん大事です。

 

食事といっても、やみくもに食事制限するのではなく、、コツがあります^^

「痩せないんです」という方のお話を聞いていると、食事の量を減らして頑張っている人が多いんですね。

30歳を過ぎて身体も変化してきているというのに、、無理な食事制限は、健康的に良くないです。

しかも、、「頑張ろうとすると」ストレスで、一時的に痩せても、リバンドする危険もありますよね。

食事は大事なのですが、、ちょっと間違えると、身体へのダメージが大きいです。

30歳以降は、お腹のダイエットだけで十分!という人も多い気がするんですけどね。( ^ω^ )

577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_s

 

食事に関しては、また別の機会に触れていきますが、、

“姿勢”を変えていくのに、、デメリットはありません。

むしろ、姿勢が変わると、慢性的なひどい肩こり、首こり、腰痛といった症状も改善していきますね。

信じられないかもしれませんが、難病と指定されるような症状、原因不明の身体の痛みなど、症状が重い人も、姿勢が変わることで症状が改善するケースも多いんです。

それほど、普段の私たちの姿勢って大切なんですね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました