深部のコリをほぐすアロマを使用しないマッサージ

からだのこと(全般)

児玉です。

最近、はっきりしない天気が続きますよね〜
夏の疲れも取れないまま、この天候不良で、カラダもお疲れ気味だったりしませんか?

昨日、カラダが疲れて思うように動けない、という方が当サロンに来て下さいました。
最初は、アロマのマッサージサロンを探していたそうです。
ですが、偶然にもこちらのサロンが目にとまり、「何だろう?」って思って訪ねて来て下さったんだとか...

53267cc08e624e51dcfb807236328a81_s

 

アロマのマッサージとの違いは?

今回、アロマのマッサージではなく、こちらに来て下さったのは何故ですか?ってお聞きしたら、返ってきた言葉はこれでした。

「深部のコリまでほぐす」というのに興味を持たれたんだそうです。
言われてみれば、ああそうか〜と納得しましたが、当たり前の事だったので盲点を突かれた感じもしました^^;

当サロンの手技は、筋膜という何層にも渡る軟部組織を、表層から深層にかけてほぐしていくため、オイルはあえて使いません。深い層にも働きかけるためにもその方が都合が良かったりします。

この点、アロマのマッサージとは異なります。でも、ゆっくりとやさしくほぐしていくので、リラクゼーション効果は十分に感じてもらえると思っています。

DSCF0374

 

アロマのマッサージとは違う、筋膜リリースの特徴は?

さて、今回いらしてくださった方は、当サロンのメニューである、ロルフィングも筋膜リリースも聞いたことがなかったそうです。

「そもそも筋膜って何ですか?」と思われたそうです。

そこで最初は、まず「筋膜」からの説明を簡単にさせていただきました。
人間のカラダを形作っているのが「筋膜」なんですと。

筋膜は、筋肉を取り巻く膜と思われがちですが、骨や内臓、血管、神経など、体の中のすべてのパーツを取り囲み、1つにまとめて、からだを形作っている組織です。

 

私たちのカラダって骨と皮だけでは無いですよね?
臓器を除く、その他の「ミ」の部分です。
実の部分は、何層にも渡って作られているのです。(こんな感じに..)

img_01191

それを丹念に表層から、深層にかけて丹念にほぐしていきます。
だから、深部のコリまでもアプローチすることが可能なんです。

 

アロママッサージとは違う、筋膜リリースの感想は?

当初、アロママッサージを探して来られたTさんは、カラダが重くて動くのも億劫に感じていたようです。自分だけではこの状態はどうにもならないだろうと思われ、ご来店いただきました。

筋膜リリースを受けてどうですか?とお聞きしましたら、
「力を入れているとは思えないのに、すごく深い所まで触れられた感じがした」とのこと。

「今までに受けたものとは違う感覚です」
とおっしゃっていただきました。

そして、いつも張っている肩や背中の周りがほぐれて、とてもカラダは軽くなったそうです。

カラダが軽くなったからなのか、帰り際のT様の表情がとてもイキイキされていらしゃるのが印象的でした。

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました