肩こりで頭痛に悩む方へのシンプルな解決策

からだのこと(全般)

渋谷・池尻大橋の整体ともマッサージとも違う、カラダの根本からの改善を期待するロルフィングサロン 児玉です。
横浜市あざみ野でも行っています)

 

今年の冬は、急に寒くなったかと思うと、そうでもなかったりと、、安定しませんね^^;

体調を崩していませんか?

 

昨日もクライアントさんとお話をしていて、改めて、身体の感覚に意識を向けることの大切さを実感しました。

身体感覚が高まれば、悩みごと、心配ごとも減ってきますから^^

 

さて、今日は肩こりで頭痛に悩む人へのセッションをご紹介します。

まず、肩こりの原因を作るとされる「僧帽筋」という筋肉があります。

240px-Trapezius_back2

 

身体の背面にわたる、大きな筋肉で、これは首のほうにまで伸びています。

そのため、肩こりで頭痛に悩む人にとっても無視できません。

 

通常のマッサージなどでは、この部分に圧をかけたり、伸ばしたり、ほぐしたりします。

でも、ご自分で肩に手を置いていただければ分かるように、大概、すごく硬くなっていますよね。

20年以上肩こりなんて人の肩は、もう石のような硬さです(^▽^;)

これを緩めようと思って、セラピストさんが必死に圧を加えたりすると、セラピストさんの身体は壊れていきますし、受け手にとっても良くありません。

「もっともっと強く押して欲しい〜」って、段々エスカレートしていくものです。

そして、反対に、感覚は麻痺して鈍くなっていきます。

結局、施術をするほうも、されるほうも、双方にとって良くないんですね。

しかも、残念ながら、これを繰り返していても肩こりで頭痛に悩む人にとっての根本的な解決になりません。

だって、カラダ全体のバランスの中で、肩、首、肩甲骨などの位置が決まってきますから〜。

 

結局、僧帽筋という筋肉をほぐしただけでは、すぐに、肩こり、頭痛の症状が起きることもあります。

 

では、ロルフィングではどのようにセッションが行われるか?

基本的には、カラダ全体のバランスを取っていきます。

53267cc08e624e51dcfb807236328a81_s

 

 

肩こりで頭痛に悩む人も、カラダ全体のバランスが大事

ロルフィングは、カラダの構造(姿勢)と、動きの質を改善していくことを目指すボディワークです。

そのため、そもそも肩こり、肩こりからくる頭痛の症状を良くしようという発想がないんですね。

(つまり、対症療法ではないということです。念のため、、^^;)

 

とはいえ、カラダの構造(姿勢)が整うと、肩周りの負担も軽減して、大概、肩こりで頭痛に悩む人の症状が緩和されていきます。

まずは、肩こりやそれに伴う頭痛という症状を追いかけるのではなく、カラダの根本から良くしていこう!という発想なんです。

ちなみに、カラダのバランスが整えられると、筋肉バランスが変わるだけでなく、カラダの巡りも良くなっていきます。

私たちのカラダは、血液、リンパ液などが全身を巡っていますからね。

カラダの巡りを良くすることも、とても大切です。

 

また、肩こりからくる緊張性の頭痛に悩まされている人は、神経系が関与している場合もあります。

痛みがあると、人は、やや過敏になる傾向もありますね。

神経も、カラダ全体に張り巡らされているということ、思い出してみてください。

 

肩こりで頭痛に悩む人は、特に「前後のバランス」が大事

本当のことを言えば、カラダ全体のバランスが大事というのは、肩こりで頭痛に悩む人だけに限ったことではありません。

 

そのため、ロルフィングの説明は、腰痛の人も首が痛い方にも同じ様な説明になってしまいます^^;

ダンサーなど動きを良くしたい、といった方にも基本的には同じことが言えます。

とはいえ、それでは説明にはなりませんから、ここでは肩こりで頭痛に悩まれる方のための説明をしていきます。

 

さて、肩こりで頭痛に悩む人を考えた場合に、とりわけカラダの前後のバランスが大切です。

「前後」というのは、前側(胸のほう)と、後ろ側(背中のほう)です。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私たちの肩は、前側に入り易いですよね?

クライアントさんの中には「前肩」を気にされてロルフィングを受けられる方がいらっしゃいます。

肩が前に入ると、猫背になり易くなります。

kubi

 

肩が前のほうに引っ張られると、後ろ側も引っ張られます。

先ほどの肩こりの筋肉「僧帽筋」は、常に緊張している状態である可能性が高いです。

この状態を何十年も続けていたら、それは石のように硬くなっても可笑しくありませんよね。

だから、カラダの前後のバランスを整えるというのは、とても大事です。

実際のロルフィングセッションでは、肩こりで頭痛に悩んでいる方には、ここはしっかりと行っていきます。

 

具体的に、どのようにカラダの前後のバランスをとっていくかは、こちらでご紹介しています。

 

肩こりで頭痛に悩む方へのシンプルな解決策(その2)

カラダの不調をセルフケアされたい方は、こちらでセルフケアの方法をご紹介しています。

 

*****

12月18日(日)、19日(月)の2日間、南青山のBrisa Libreriaというお店で、「筋膜リリース体験スペシャル」を行います。

筋膜リリースは、ロルフィングの手技のベースになっています。

マッサージのようでマッサージでない、独特のタッチ、深部のコリをほぐす効果が期待できます。

是非この機会にお試しください^^

詳しくは、こちらで、、

ロルフィングを体験しましょう!

saron33

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました